人は仕事でも勉強でも目標を立てて達成しようとする人は多くいます。
しかし、その全ての人が達成できるのかというと、そうではありません。
中には途中で断念してしまう方も多くいます。
では、どうすれば目標達成できるのでしょうか。
そのための行動や成功するためのポイントを5つご紹介します。
【目標を達成するためには】
まず、目標を達成するためには自分の「欲」を知ることが重要です。
なぜなら目標を立てても達成できない方の多くは、
その目標が自分が本当にしたいことではないからです。
人は他者から言われた目標を達成しようとしても、
やる気が出にくいため途中で断念してしまいます。
しかし、自分の「欲」や「幸せ」の為に目標達成をしようとすると、
人はパフォーマンスが高まり、達成しやすくなります。
そのため、自分の欲のために目標を立てた方がやる気も出やすく、
取り組みやすいのです。
【成功するための5つのポイント】
では達成するためには具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。
成功するためのポイントを5つご紹介します。
①目標に対して強い信念を持つ
目標を設定しても、「どうせ自分にはできない」、
「途中で断念してしまうかもしれない」など
マイナスなことばかりを考えていると達成に向けての意欲がわかず、
挫折したり断念してしまいやすくなります。
大切なのは「自分にはできる!」という信念です。
「できる!」と考えながら取り組むことと、
「できない」と思いながら取り組むことでは
発揮されるパフォーマンスが違います。
そのため、まずは自分を信じることが大切です。
②ゴールを設定する
目標とはゴールに近づくための過程です。
曖昧な目標ではやる気が出にくいという方でも、
自分の夢や欲をゴールに設定すれば自ずとやる気も出てきます。
そしてゴールを設定することで、何をすればいいのか、
今自分がすべきことというのもわかりやすくなります。
③本当にやりたいことを目標にする
前述したように、人は他者から目標を与えられても自分が本当にしたいこと、
願っていることではないとやる気がでません。
そのため、目標とは自分のしたいこと・欲を考えた上で、自分で決めるようにして下さい。
④現状と目標の違いを理解すること
では、目標を決めてからどうすればいいのかというと、
現状と目標の差を理解することです。
どれくらいの差があるのかわかることで、どこをどのように取り組めばいいのか、
どうやって差を埋めればいいのかが明らかになります。
ただ夢見るだけではなく今の自分に足りないものを理解し、
それを補うために行動することが必要です。
⑤時には立ち止まって自分のゴール・目標を調整すること
人は頑張って続けていると、何のために頑張っているのかわからなくなる時があります。
その時は一度、立ち止まって自分の欲や幸せなどをもう一度考え直すといいでしょう。
それによりまたやる気が出てきます。
また、人の考えは変化します。
努力するうちに、自分の能力が上がったり違うものを
見ることによって目標やゴールも違ってくる場合があります。
その時は柔軟に目標やゴールを調整しても大丈夫です。
むしろそれにより、さらに新たな目標ができてやる気が出てくる場合もあります。
【さらに成功に導くアクションとは?】
さらに目標達成のためにどのようなアクションをすればいいのか、具体的にご紹介します。
①結果に繋がる考え方・行動を学ぶ
目標はあってもその目標のためにどう動けばいいのかわからないという方がいます。
そんな時にはあらゆるツールを使って学ぶことが必要です。
ツールとしてはネットや本などがあります。
最近は成功するまでの過程をブログに載せている方もいます。
このような行動や考え方を参考にすると、
目標に近づくようなアクションができます。
そして1番良いのは指導者を見つけることです。
実際に自分の行動を見てアドバイスをしてくれる人がいた方が
客観的に物事を捉えてくれるので、間違っていた場合に教えてもらえます。
②やりぬくこと
そして一度取り組み始めたらやり抜くことが大切です。
途中で「もうだめ」と諦めてしまうと、
それが癖になり、何事も続けられなくなってしまう可能性があります。
また、やり抜くことで自分に自信をつけ、次の新たな目標に向かうこともできます。
このようなことから、やり抜くことは大切です。
【まとめ】
このように、人は様々な目標に向かって取り組もうとしますが、
考え方や行動が間違っていると挫折したり、
すぐに諦めようとしてしまいます。
しかし、考え方や行動を見直すだけで成功に近づくことはできます。
仕事でも勉強でもダイエットでも、まずは目標を達成したいと思うなら、
きっちりとした目標設定やそのための行動を見直してみてはいかがでしょうか。
コメント