思考がかわかれば現実がかわる!マザーテレサの言葉が意味するもの

未分類

「人の行動は考え方次第」とはよく言いますが、

確かにポジティブな考え方の人は仕事もプライベートも楽しそうですし、

ネガティブな考え方の方は行動になかなか出なかったりします。

そして考え方というのは生まれつきという方もいますが、

実は思考は変えることができます。

そしてそれが行動に結びつき、人生までも変わってしまう方というのはいます。

一体、どういうことなのでしょうか。

 

有名なマザーテレサの言葉が有名ですが、どのような意味があるのでしょうか。

【「思考がかわれば現実が変わる」とは?】

では、「思考が変われば現実が変わる」というのはどういうことなのでしょうか。

例えばAさんとBさんの2人がいて、

2人とも「ハワイ旅行に行きたいな~」と思っていたとします。

Aさんは「じゃあハワイ旅行に行くためにはどれくらい費用が必要なんだろう」と調べます。

調べている間、理想のホテルややってみたい

アクティビティ、食べたいものを考えながらワクワクしながら調べます。

するとある程度の予算が見えてきます。

調べれば調べる程ますます行きたくなったAさんは予算を貯蓄する予定を立てます。

お給料から毎月数万円を貯金にあて、予算を作り出します。

そして憧れのハワイ旅行に行けるのです。

一方、Bさんは「行きたいけどお金もないしな~」と思って行動をしようとしません。

するといつまで経ってもハワイ旅行に行けないままなのです。

この2人の違いは何かというと、考え方・思考です。

やりたいこと・夢は同じなのになぜAさんは叶えられたのかというと興味を持って調べて、

その後は行動に移しました。

 

「行けない」とは考えずに「~すれば行ける」と考えたからこそ

実現できたのです。

一方、Bさんは鼻から「行けない」と決めつけていました。

そのため夢はいつまで経っても叶わないのです。

同じ夢を持っていてもその人の行動や人生は考え方で変わります。

そしてもしBさんがAさんのような考え方を持つようになったとします。

すると方法は違ってもBさんも「行ける」ための行動をする事で夢は実現できたはずです。

このように考え方次第でその後の現実が変わることを「思考がかわれば現実が変わる」というのです。

そしてこのことはマザーテレサの言葉にも通じるものがあります。

【マザーテレサの言葉とは?】

では、マザーテレサの言葉とは何なのでしょうか。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

– マザー・テレサ」

これが有名な言葉です。

では、前述のAさん、Bさんに当てはめてそれぞれの文章を見てみましょう。

①「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

これはBさんに当てまめると、Bさんは「行きたいけどどうせ行けない」と思ってばかりでした。

行けない、行けないと思っているとそれは言葉にも出てしまいます。

すると口にすることで無意識に思い込んで、

結局は行けなくなってしまうのです。

しかしこれは逆にも考えられます。

行きたい、きっと行けると何度もいう事で無意識に行けるための行動を取るようになるはずです。

その例がAさんです。

これが思考が言葉につながるということです。

②「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

Aさんは調べれば行けると考え、まずは調べてみました。

すると計画すれば可能なことがわかり、

そのための行動をしました。だからこそ夢を叶えられたのです。

しかし、Bさんの場合は「行けない」と考えてばかりでした。

そのため行動にもうつせなかったのです。

これが言葉が行動に繋がるということです。

③「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

Aさんはハワイ旅行の夢が叶ったことで、成功体験をしました。

一度体験するとそれは身につきます。

そのため、「今度はフランスに行きたい」と考えれば、

そのための行動をとり、また行けるはずです。

逆にBさんはハワイ旅行だけでなく、「温泉に行きたい」と考えたとしても、

そのための行動をなかなか取らないので簡単な夢も叶えられないのです。

おそらくBさんにとっては「~に行きたい」、

「~になりたい」というのはただの願望なのでしょう。

そして「どうせ行けない」と考え、行動も取らないことが習慣となり、

簡単なことさえ成功しなくなっているのです。

これが普段の行動が習慣に結びつくということです。

④「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

Aさんは何度も旅行に行くうちにさまざまな体験をし、

旅行に行く楽しさ、実現することの嬉しさが身につきます。

それは性格にも影響します。

色々な人と触れ合い、体験することで明るくポジティブな性格になるでしょう。

逆にBさんは「夢のために何もしない」のが習慣になっています。

すると新しい刺激も得られずにネガティブな考え方になっていくかもしれません。

これが習慣が性格に結びつくということです。

⑤「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

Aさんはポジティブな性格です。

そんな人は人生に転機が訪れても、大丈夫なはずです。

例えばAさんとBさんの両方に転勤の話が出たとします。

Aさんは新しい職場でも明るいため人間関係も良好となり、

もしかしたら結婚相手が見つかるかも勤の話が出たとします。

Aさんは新しい職場でも明るいため人間関係も良好となり、

もしかしたら結婚相手が見つかるかもしれません。

一方、Bさんは転勤が決まるやいなや「嫌だな」と考えます。

色々な人に愚痴り、ネガティブな考え方は転勤先でも変わらず、

いつまで経っても楽しめないままなのではないでしょうか。

これが性格が運命につながるということです。

上記のAさん・Bさんの例えは極端すぎるかもしれませんが、

考え方ひとつでその人の人生のあり方が違うということです。

ただ、気をつけて欲しいのは誰でも思考を変えられるということです。

Bさんだって、もし少しでも「やってみよう」と考え、

ハワイではなくても韓国旅行をしたとします。

すると「やはり旅行は楽しい、今度はハワイに行けるよう頑張ろう」

と考えるかもしれません。

つまり人は考え方を変えれば、その後の行動や運命も変わってくるのです。

【まとめ】

このように人の考え方は、十人十色、人によって異なります。

しかし、考え方というのは生まれ持ったものではなく、

しかも人には理性があるので変えることもできます。

楽しい人生を送りたい、夢を実現したいと考えたなら、

まずは 自分の考え方を見直してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました